る~さんの日記

たまーに、極たまーに更新するブログですよ(/・ω・)/

たまには書いてみる(;^ω^)

はてなダイアリーの方はツイッターのツイートまとめになっているので

こちらに改めてブログ作ってみました(;´∀`)

 

ここ一週間PCが使えず

と言うのも先週の金曜、ほぼ午前様状態で帰宅

明日(25日)は水樹奈々の静岡ライブに遠征なので色々急がしてので

PC起動させラジオの録音でもするか…と思いすいっちょんしたところ

 

「バチン!」

 

と強いバネがはじけるような音

 

…へっ?

 

その後何度がスイッチを入れてみるが電源は要らず…_| ̄|○

どうやらその日はゲリラ豪雨で落雷が結構有ったと聞いたので

のダメージがあったのかな…と

しかしもう1時、明日はライブに行く準備やらなにやら有るので

何が悪いかの検証は後回し

しかもここ最近の仕事が終わるのが20時やら23時やらと忙しいので

こりゃあ来週の休みまで検証できんなぁ…と思いつつ

次の日は奈々さんのライブで静岡遠征

この辺りの話は次回に書きますかね(;・∀・)

 

て今週木曜、多少帰るのが早かったので

ネットで調べた故障の検証をしてみる

マザボの電源供給LEDが点灯してるのいで電源では無いと思って

グラボを以前に使ってたものと交換→動かない

でもってコレは電源か?ってなことで、電源のマザボコネクタのPCONとGND端子を

クリップなんかでショートさせて、電源のファンが動かなければ電源の故障

というのも見ていたのでやってみると、うんともすんとも動かず

以前使ってた電源で同じことしてみると、ファンが動く

はっきりした、電源の故障だ(´・ω・`)

土曜日にアキバに行って買ってきてもいいけど今日は体調悪く仕事休んでしまったので

密林のプライムで注文、昼に頼んで夕方到着

夜には体調が多少戻ったので、交換するとうごいたー(∩´∀`)∩ワーイ

電源は多少良いもの買ってしまいました(1万4千円)(´▽`*)アハハ

グラボだったらもうちょい良いのを買おうかと思ってたけど

取りあえず復活したのでよかったー

結構スマホだけで色々やるには結構大変でした

次は覚えてる限り、奈々さんライブの静岡遠征を…(;´∀`)