る~さんの日記

たまーに、極たまーに更新するブログですよ(/・ω・)/

蒼樹うめ展に行ってきたよ!&ちょいとドライブヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

先日の8日が休みだったので、平日なら空いてるであろうと

蒼樹うめ展に行ってきました。

開場の10時に着けばと思って家を出たが、早目に着いて9時半ごろ着

 

…(´・ω・`)

 

もう300人ほど並んでる…

平日だからと思ったけど甘かっヽ(;´Д`)ノ

チケット買って並び、10時開場

中には入れたのは10時半ごろ

入り口に着いた所で、物販にはもうずいぶん人が並んでる

そして遅々と進まない様子

中に入って音声ガイドのレンタルも有ったけどスルーして展示会場に

てんてーの小学校頃の版画があったり

予備校時代か美大時代のデッサン画が展示してあったり

前半にひだまり関係、後半はまどマギ関係それと他のお仕事

最後の辺りにいろんなアニメに描いたエンドカードのイラストなど飾って有りました

 

いつみてもてんてーのイラストを見るとほっこりすると言うか

のほほーんとしてしまう感覚、安心して見れますね

 

ただなんだろう…漫画家ってーと生原稿なんかが展示されてたりしますが

てんてーはデジタル作画なので、原稿というよりは

下書きというかネームが展示してあったり、ネタ帳なんか展示して有りました

ホワイトで修正してあったりする原稿をみたりすると

漫画家ってすげーとかすぐ思えるんですが

デジタル原稿からの印刷されたものの展示、という感覚になってしまって

なんかしらんがちょっと残念に感じてしまいました

まぁデジタル作画してる作家さんからしたらそれが当たり前なんでしょうけど

でもてんてーのかわいい女の子たちを見てると、まぁ癒される癒される

作画の過程をビデオでなんか流してたり、ゆの部屋の実物大簡単セットがありました

 

物販に出ると展示には戻れないが早速物販に並ぶが…

遅々として進まない進まない(;^ω^)

並び始めて1時間後に物販レジに到着するが、欲しいものは当日分ほぼ完売

この手の物販で欲しいものがあったら、始発で並んで展示はスルー

いち早く物販に行って、展示はもう一度展示を見るだけのためにいく

それしかないですなぁ

図録となずなのラバストと絵師100人展のクリアファイルを買ってきました

帰りにはアキバに寄ってお昼ごはんにプラックのカレーを食べ

すこしゆっくりしたいのでメイド喫茶シャッツキステに寄って

美味しい紅茶とスコーンいただきながら、1時間ほどゆっくりと図録を読んでました

ひだまりの5期…まだかなぁ…[壁|_-)チラッ

 

そして今日は母親つれて軽くドライブ

先月何十年ぶりに行った波崎の石井商店に行くことを母親に話した時に

行きたそうな口ぶりだったので、雨だったけど母親も休みだったので行ってきました

お店に着くなり「懐かしいーココのお店だ…変わってないなぁ」と軽くはしゃぐ

それを見たときに「あぁ、親父もつれてきたかったなぁ…」

としみじみ思ってしまいました

おでんとトコロテンを一緒に食べながらお店のおばちゃんと軽くお話しする母親

取りあえず喜んでもらえて何より、しかしこれからどうしよう?という時間帯

銚子の方に行って美味しい所でも…と思ったけどどんな店が有るか分からない

んっ?銚子?そういえば孤独のグルメで銚子の回あったなぁ…と調べてみると

旭市のつちや食堂が約20kmという距離だったので行ってみました

f:id:rururume:20151011110719j:plain

 

ドラマだとちょっとした街中に有るようなイメージだったけど

すぐ目の前が砂浜だった

到着すると駐車場は残り数台の空きしかなく、お店を覗くと満席状態

外に有る紙に名前と人数を書くファミレス方式で、外で待ってると

自宅部分の今にテーブルを作ってもらい、そこに着席

ふと思ってみれば、孤独のグルメでゴローちゃんがトイレを借りていくときに

おっちゃんが座って寝ていたあの居間だと気づく(;^ω^)

母と二人で刺身定食、母マグロとメカジキ

自分はサンマの刺身とサンマのなめろうが刺身定食の一部に出来ると聞いたので

マグロとサンマのなめろうで刺身定食をお願いして

後は単品でサンマの刺身とハマグリの酒蒸し1人前を注文する

 

 

f:id:rururume:20151011112224j:plain

 

ドラマで見たまんま(あたりまえや)

ただハマグリの酒蒸しはメニューにも有ったけど1人前4~5個で

ドラマでゴローちゃんが食べてたのは量からすると2人前っぽい

いやー美味しかった

サンマは脂のってて美味いし、ハマグリはぷりっぷりで噛むと濃厚な味が広がる

二人でお会計3800円也、たまにはこんな贅沢もいいでしょう

 

食べてる間にもひっきりなしにお客さんが来る

美味くなきゃテレビで紹介されても人は来なしね、納得

しかし、ドラマでゴローちゃんふらりとあの民宿からココまで着たなぁ

後で調べてみたら民宿から食堂まで歩いて40分もかかるやんw

銚子駅から民宿も遠いし(;・∀・)

ここはまた機会が有ったら行きたいかなぁ

ハマグリの酒蒸はまた食べたい(´・ω・`)