る~さんの日記

たまーに、極たまーに更新するブログですよ(/・ω・)/

30数年ぶりの味ъ( ゜ー^)

 

年も40過ぎると色々なことを思い出す

 

皆さんも、小学校の時に覚えてるあそこに行った時に必ず寄るお店だったり

お店で食べた食べ物とか有ると思います

 

我が家でもそんなお店が有ります

冬、鍋物が多くなると必ず登場するのが「おでん」

おでんが登場すると、夏にあそこのお店行っておでん食べたよねー

あのお店まだ有るのかな?と言うお店が

 

夏、茨城県の鹿島の方に釣りに行ったり、少し南下して波崎の海岸に

海水浴に行った時に寄るお店が有りました

覚えてるのは、海岸に近い一本道の途中にぽつんと有るお店

そこでおでんとトコロテンを食べるのが楽しみでした

自分の中で覚えてるので3回ほど寄って食べた思いが有ります

それが小学校、中学に上がってからは行ってないと思います

車は今は有る、鹿島にはちょいとドライブがてら行ってみようと思ってました

ちょっとした思い出めぐりです、多分車があっても父親が生きていたら行く事も

そんな思わなかったでしょう

 

「波崎 おでん トコロテン」でググッたら出てきたんですよ、そのお店

やっぱりキーワードになるくらいなのでおでんやトコロテンは他の方の

ブログやフェイスブックに登場するくらい、そのお店の名物のようです

 

今日朝8時に出て、昔父親が使ってたルートで行こう…とも思ったんですが

どーしても思い出せないので、ナビアプリで住所を入れてナビルートで

約2時間で到着

  

f:id:rururume:20150906101240j:plain

 

前にググッてストリートビューで見たときに、子供の頃は回りに他に家が無く

ぽつんと有ったイメージだったのですが、何軒かあり

違うお店かな…とも思ったんですが母にお店を見せた時に多分ここで合ってる

ということで約30数年ぶりに来店

到着時には4人のお客さんが店先の台に座って、トコロテンやかき氷を食べてました

お店の中に入っておでんとトコロテンを注文

f:id:rururume:20150906100208j:plain

トコロテンは突き棒で突いて器ににゅるんと出す、またおばちゃんの手際がいいこと

酢醤油と甘酢醤油の二種類から選べて、おでんのタネはおまかせで盛ってもらいました

スジが一番思い出に残っていたので入れてもらいました

まぁ、30年前に使ってたのと同じ食材…とは行かないでしょうから

味や中身など違うでしょうけど、懐かしい味

トコロテンとおでんが持ち帰りできると判ったので母親のおみやげとして注文

残念なのは父親のおみやげがなかった事かな…

お店のおばちゃんが気を使ってくれる良い人で、色々お土産買うときとか

食べてる時に気を使っていただきました

30数年ぶりに来たというお話したらちょっと驚いてましたが(;´∀`)

 

今度行く時は母親連れて行ってみたいかなぁ…

おばちゃんありがとう、また行くからね